コンパクト掃除機

軽くて持ち運びが楽な、充電式の小型掃除機って便利です。

おすすめ機種はズバリ、Black&Decker社の「PD1810LI フロアフレキシーII」(メーカーサイト)です。

ホント、買ってよかった。

おすすめポイント

  • 軽くてコンパクト
  • ジャバラが吸い込み口についている

軽くてコンパクト

他にもスティック型とかありますけど、そういうのは大きいんですよね。それでいて、普通の掃除機ほどのパワーがなくて中途半端。

その点この掃除機は、非常にコンパクトで軽い。パワーもそこそこあります。

ジャバラが吸い込み口についている

充電式の掃除機というと、ダイソンが候補に挙がるかと思います。機関銃みたいなヤツ。

でも、そのタイプは、吸い込み口が本体に固定されているのが欠点です。コンパクトとはいえ電池が内蔵されており、それなりの重さがあるので、吸い口と一緒に本体を動かすのはちょっと負担です。

その点、これはジャバラがついていて吸い込み口を自由に動かせるので、本体を動かす必要がなくて非常に使いやすいです。

おわりに

うちは、日常のちょっとした掃除はほとんどこれ。充電台からひょいっと持ち出して、机の上とか、階段とか、車の中とかをササっと掃除できちゃう。

欠点は、やっぱり普通の掃除機ほどパワーがないことと、音がちょっとうるさいこと。うちでは、週末に普通の掃除機でしっかり掃除して、平日はこのコンパクトな掃除機を使ってます。

絶対おすすめです。