クリプトン球が切れた!LEDにするか?

玄関のミニクリプトン球が切れた。100Wだし、LEDにしてみようか? ところが、ミニクリプトンのE17口金だと、100W型のラインナップが限られる。60Wでもまあいいか。 でも、人感センサーだからそんなに電気喰わないだろうし…というわけで計算してみた。 10分/…

長期保存可能!な豆腐

今日、こんな記事が出ていました。 news.yahoo.co.jp 私も豆腐は大好きなのですが、保存があまりきかないんですよね。 でも、秘密兵器があるんです。 なんと、10か月の保存が可能です。 うちはこの豆腐をまとめ買いしています。 でも、そんなにたくさん買っ…

格安スマホ選びにはご注意

私も使っています、格安スマホ。 でも、選ぶときは注意が必要ですよ。 今日も、新機種発表のニュースがありました。 k-tai.watch.impress.co.jp エントリーモデルのスマホ、価格では2万円から3万円前半くらいのモデルは、低価格が魅力です。しかし、必要性が…

手動のえんぴつ削りはいいですよ

小学校に入るとき鉛筆削りを買いますよね。 お店に行くと、1,000円台で電動の鉛筆削りを売ってますよね。 そんなにこだわりがあるわけじゃないし、これでいいかな… ちょっと待った!! カールの手動鉛筆削りです。これをお勧めします。 手に取ってみると、ず…

デルの法人向けパソコン、おすすめします

ちょっと前の記事で、ノートPCの選び方について書きました。 tenmoukaikai.hatenablog.jp というのは、私が最近、ノートPCを新しく買ったからです。 ゲームや動画編集など、重たい仕事をしないのであれば、CeleronやCore i3以上のCPU、4GB以上のメモリ、でき…

マンガン電池か、アルカリ電池か

なんとなくアルカリ電池のほうがパワーがあって長持ちしそうなので、とりあえずアルカリ電池選んどけば? という気分になります。 パナソニックのサイトに比較表がありました。 これを見ちゃうと、とりあえずエボルタが万能だから、それ選んどけって感じです…

ノートPCの選び方

今はスマホで大抵のことはできてしまうので、パソコンを持っていない人も多いとか。 でも通販とかするにしても、大画面で選べた方が便利です。 そんな、ホームページやメールを見るのがほとんどで、時々Office使うかもという場合、どうやってパソコンを選ぶ…

安くて長持ちするハブラシ

かかりつけの歯医者で、「タフト24」というハブラシを使っていました。 試しに買ってみたら、使い心地がいいので、ずっとリピートしています。安いし、長持ちします。 1本100円程度ですから、ドラッグストアで売ってる有名メーカー品よりずっとお得です…

精米機。美味しくて手入れが簡単なのは…

別の記事で、安く美味しいご飯を食べるために、玄米を買うことをおススメしました。 tenmoukaikai.hatenablog.jp 玄米を買うと、精米機が必要になります。1~2万円かかりますが、うちの精米機はもう6年使ってますし、構造的にそうそう壊れるものではないと思…

メロンより甘いトウモロコシ、嶽きみ

「嶽きみ」ってトウモロコシ、知ってますか?ダテキミじゃなくてダケキミ。 青森の、すんごく甘いトウモロコシなんです。 その糖度は18度。メロンより甘いトウモロコシって、想像できないですよね。本当に甘いので、生で食べられるくらいです。朝採りした嶽…

美味しいご飯を安く食べるには、玄米を買いましょう

タイトルがすべてです。玄米を買いましょう。ネットで探して。 安くするには、ある程度まとめて買わなくてはなりません。ちまちま2kgずつ買っていたら、そりゃ高くつきますよ。 まとめて買うと、保存している間に味が落ちてしまいます。ですから玄米です。玄…

レジで小銭を探さなくてすむ方法

スーパーやコンビニのレジで小銭を探しているのは時間がかかって迷惑 という話がありました。 解決策 レジでは、お札など大きなお金で払って、お釣りをもらいましょう。 とはいえ、財布が小銭でいっぱいになるのもイヤですね。 ですから私は、毎日帰宅したら…

たこ焼き器のオススメは、これ一択

たこ焼き器は、「炎たこ」を買っとけば間違いない。以上! うちも、最初は1000円以下で売ってる安いやつ使ってたんですよでもね、それ、火力が弱い!しかもムラがある。 あまり上手に焼けないわけです。もっと高級なのもあります。 でも、しょせんは電気。10…

ソフトバンクのケータイアドレスからの迷惑メール対策

ケータイのアドレス宛てに迷惑メールがしょっちゅう来ます。ほぼ全部、@i.softbank.jpのアドレスから。そういうメールはここを見て申告!http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/report/ ソフトバンク携帯電話以外で、ソフトバンク携帯電話からの迷…

コンパクト掃除機

軽くて持ち運びが楽な、充電式の小型掃除機って便利です。 おすすめ機種はズバリ、Black&Decker社の「PD1810LI フロアフレキシーII」(メーカーサイト)です。 ホント、買ってよかった。 おすすめポイントは 軽くてコンパクト ジャバラが吸い込み口についてい…

ドライな11月

禁酒中である。 理由は、健康診断でちょっとね。 とりあえず、ボージョレ・ヌーヴォー解禁までは控えます。 ボージョレ・ヌーヴォーは「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー・キュヴェ・サントネール」というのを予約いたしました。 なんでも、樹齢100年以…