マンガン電池か、アルカリ電池か

なんとなくアルカリ電池のほうがパワーがあって長持ちしそうなので、とりあえずアルカリ電池選んどけば?

 

という気分になります。

 

パナソニックのサイトに比較表がありました。

これを見ちゃうと、とりあえずエボルタが万能だから、それ選んどけって感じです。

 

でも値段も違うし、アルカリだと液漏れした時のダメージが大きいそうだし。

 

ですから、時計とかリモコンとか、長期間入れっぱなしなのはマンガンがいいですね。ワイヤレスマウスや電子辞書もマンガンでいいんじゃないかな。

 

むしろ、大電流が必要な場面は、電池がすぐなくなっちゃうから、充電池の出番になります。意外とアルカリの出番って少ないんじゃないですかね。

 
とりあえず100均でマンガン電池をゲットしましょう。

 

つづく

panasonic.jp